平成29年10月22日(日)、大分県中小企業会館6F大会議室にて、2017インターンシップ合同成果発表大会が開催されました。
当日は台風接近のため、足元が悪い中ではありましたが、インターンシップ受入企業16社の協力のもと、学生33人が参加し、個人発表とグループワークを実施しました。
第1ステージ【個人発表】
①各個人ごとにインターンシップの振返りを報告
②企業担当者より質問
②企業担当者より質問
- 質問1.「このインターンシップの経験が、どのように就職活動に活かされると思いますか?」
質問2.「就職活動に向けての不安があれば、お話しください」
③就職に向けて役立つアドバイスを実施
第2ステージ【グループワーク】
・(ファシリテーションは全体司会、グループ内の進行は各企業担当者)
-
グループワークテーマ1.『働く上で、大切だと気付いたこと』
グループワークテーマ2.『この経験を通して、普段の学生生活の中でやっておいたほうが良いと思うこと』
・KJ法を用いながら、ブレストを実施
・模造紙でポスターを作成し、ポスターセッションを実施
・学生・企業・教職員の参加者全員で投票
・優秀グループを表彰
・参加者全員に修了証授与
開催後のアンケート結果
■(学生)※満足度・インターンシップ100%・合同成果報告会96.7% コメントも前向きなコメントが多く、開催の成果が見られました。
■(企業担当者)※満足度・インターンシップ100%・合同成果報告会93.8%