平成28年11月30日(水)、「2016地域ブランディング」の授業を行いました。
授業の流れ
アイスブレイク(簡単な自己紹介等)
↓
ブレインストーミング(地域課題・魅力の発掘)
↓
親和法(地域課題・魅力のグループ分け)
↓
バリューグラフ(地域課題のグループにキーワードをつけ、その解決策を考え、関係図を作成する)
↓
強制連想法(キーワードと解決策を掛け合わせ、新たな解決策・アイディアを出す)
↓
2☓2(課題・解決策を様々な軸で分析)
↓
「顧客価値連鎖分析」(資金循環や地域ニーズ視点から関連図を作成、企画提案)
「欲求連鎖分析」(期待される効果や本企画で生じる新たな課題と対応策等、提案)
↓
ブレインストーミング(地域課題・魅力の発掘)
↓
親和法(地域課題・魅力のグループ分け)
↓
バリューグラフ(地域課題のグループにキーワードをつけ、その解決策を考え、関係図を作成する)
↓
強制連想法(キーワードと解決策を掛け合わせ、新たな解決策・アイディアを出す)
↓
2☓2(課題・解決策を様々な軸で分析)
↓
「顧客価値連鎖分析」(資金循環や地域ニーズ視点から関連図を作成、企画提案)
「欲求連鎖分析」(期待される効果や本企画で生じる新たな課題と対応策等、提案)